滋賀県隊友会

大津音楽フェスティバル2023

陸上自衛隊「第3師団大津音楽フェスティバル2023~地域と共に~」が9月16日(土)大津市民会会館で、盛大に開催されました。
主催/陸上自衛隊第3師団
後援/滋賀県大津市
協賛/第3師団を励ます会・三心会
主演/第3音楽隊・師団集成らっぱ隊・比叡山高等学校吹奏樂委員会


第3師団音楽隊

演奏は2部構成で、第一部『煌めき』オープンニングは、「アメリカン・サリュート」から始まり、「ロンドンデリーの歌」になると、触りの一節では、観客席からは、思いを寄せる歌声が響きました。

第二部『ふれあい』自衛隊歌「この国は」らっぱ隊・音楽隊・自衛隊歌が響きわたり、次曲の「アルプスの少女ハイジ」の曲では、地元滋賀県湖南市出身の谷口隊員が紹介され、ホルン演奏を披露すると、祝福の拍手が沸き起こりました。

らっぱ隊・音楽隊とのコラボ


らっぱ隊 ソロ演奏

マツケンサンバ-1


マツケンサンバ-2、

フィナレーは比叡山高校の皆さんと合同演奏で終わりましたが アンコールの拍手は鳴りやまず、「松ケンサンバ」がかかると、袖口から変装したマツケンがステージ上に登場し、割れんばかりの拍手と、観客の笑顔と音楽隊の軽快な演奏が一体となり、大盛況で閉幕となりました。

滋賀ぽん(陸)・おおつ光るくん との広報官 撮影支援

隊友会会員の皆様で、自衛隊(官)に興味・関心を持たれている青年男女(18歳~32歳)をご存じでしたら、地域事務所・地区担当広報官に是非、紹介連絡をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP